日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

二年生の学習記録

★がついているものは継続中です。 ◎一年生から継続して完了 ■途中で辞めました ●塾で先取り学習(3年生) 塾の宿題 8月から新しい塾へ・・・前回と同様に先取り学習。 ●家庭学習 ・塾でもう対策が必要と判断した単元はWEBから検索して 無料プリントを印刷し…

三年生になりましたが・・・

随分久しぶりの更新です。 転塾してから、その生活に慣れるのに必死で ブログを書こうと思いながら後回しにしていました。 子供の現状・・・ 塾による先取り学習国語四年生、算数五年生。 家庭学習は・・・ 「国語」は、トップクラス三年生とそのほか四年生…

転塾する

もうすぐ夏休みですね。 タイトルの事で慌ただしく過ごしていて、 やっと転塾先が決まり、ほっと一息ついたところです。 今までの塾は、幼稚園の時に通い始めました。 幼稚園までは疑問を感じる事はなかったのですが、 小学生になり少しずつ疑問に感じる事が…

もうすぐ全統小

6月2日は全統小ですね。 この日、子供の習い事の発表会があるのですが 子供が受けたいというので先生に事情を話して 全統小を受けた後、発表会へ参加する事にしました。 私は、基礎問題は全問正解してきなさい!!と思っています。 基礎は出来て当たり前の…

1年生での学習記録

★がついているものは継続中です。 ◎年長から継続して完了 ●塾で先取り学習(2年生) 塾の宿題 ●家庭学習 ・ぷりんとキッズ 幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず 塾で習った内容の復習の為に使わせていただきました。 ・ちびむすドリル 幼児教材・…

4月に算数検定

現在、通っている塾は、2月で一年が終わりますので、 3月から3年生の授業になります。 この時期、私が落ち着かないのですよね。 毎年、授業が組み直されるので こちらでお願いした日にちや時間になるのかヤキモキしてしまうのです。 タイトルのことですが…

2019年

暮れに、昨年の反省を途中まで書いたブログを 下書き保存してありましたが クリスマス以降から忙しくなってしまい・・・ 新年を迎えてしまいました。 昨年同様、子供の自立心を伸ばしながら、 学習の抜け、落ちがないようにしっかりと底上げした 学習管理を…

全統小の結果

テストの後、子供が教えてくれた答えで点数の予想をしていました。 子供・・・自信があるところははっきりと答えを覚えていて 怪しいところは曖昧になります。 返却していただいた結果は、ほぼ予想通りでした。 前回の6月は、約10000人が参加 今回の1…

残り二ヶ月・・・

先週末、全統小を受けてきました。 前回の6月に受けたテストよりグッと難しくなっていますね。 答え合わせをしてみると、国語は今の子どもの実力相応。 算数は・・・最後の大問は期待していない通りでしたが、 ええっ!!何それ??というありえない事をし…

10月

夏休みが終わる前に更新してから・・・一ヶ月経過しています。 ここは記録として書いているブログなので、更新することに大切。 (変な言い訳ですね) 夏休み後半からやる気がないというか ダラダラというか、覇気がないというか・・・。 そんな状態で二学期…

漢字検定

長いのか、短いのか・・・。 検討がつかなかった小学生の夏休みでしたが、短いですね。 残すは、あと一週間。 小学校の課題は、冊子とあさがおのお世話。 娘と話した結果、自由応募の宿題をやることになり 上記に自由応募の読書感想文、作文、絵画の三点をし…

夏休みの過ごし方

夏休み・・・貴重な時間ですよね。 通常の習い事は、 夏休み期間中はお休みのものもあれば、 少し長めのお休みがあるもののほぼ通常通りあります。 塾では夏期講習がありますが、取る必要がないと判断して 家庭学習の時間を増やして対応しようと計画していま…

全国統一小学生テスト(一年生)

今月6月3日に受けてきました。 公の場で試験を受ける練習。 日頃の学習成果の確認。 全国というものがどんな感じなのか。 過去問をさせた方がいいのかな?と思いましたが 現在の子どもの立ち位置を知るなら過去問をする必要がないなと思い、 必要情報は何…

トップクラス問題集

前回が4月の終わりの更新で・・・もう6月半ば。 特に目新しいこともなく、日々淡々と日課を過ごす毎日でした。 去年の11月からハイレベ各4冊を始め、 残りの2冊(読解と漢字)も終わりが見えてきました。 読解は週に3ページ。(作文と交互に進めてい…

新生活

小学校へ入学して、早2週間が過ぎました。 親の下校サポートがなくなると 帰宅するのに40~50分かかって帰ってきます。 慣れる為に致し方ない時間なのですが、 この時間はロスだな・・・と思ってしまいます。 新生活はあっという間に一日が過ぎていきま…

年長の学習記録

★がついているものは継続中です。 ●塾で先取り学習(1年生) 塾の宿題 ●家庭学習 ・ぷりんとキッズ 幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず 塾で習った内容の復習の為に使わせていただきました。 ・ちびむすドリル 幼児教材・知育プリント|ちびむす…

3月から新しい時間割

新しい習い事や、塾の時間が変わり、 毎日が慌ただしく過ぎていきます。 勉強に関してはスケジュールを考えますが 他の習い事については、子ども任せです。 子ども任せ・・・といっても、 現状は先生とお話したり、記載された連絡帳で把握しています。 では…

本読み

年中の2月から本読みをはじめました。 幼稚園入園前に平仮名は読めました。 「何ていう平仮名かな?」と聞くと 「あ・と」と・・・たどたどしくです。 入塾して平仮名、カタカナを書く練習も終盤になってきたので、 もうそろそろ自分で本を読む練習を始めて…

塾通い

年中から塾へ通っていて、もうすぐ三年目に突入します。 入塾する前は、ママ塾だけでした。 (今もママ塾はあります) 市販のドリルを購入して子どものペースにそって学習の進め方を考え、 ドリルで足りない時は手作りで問題を作っていました。 そして、年中…

日々学習

まだまだ先のお話ですが、中学受験を予定しています。 子どもがどのように変化していくのかわかりませんが 日々の学習、そして学習結果など振り返りとして ブログに綴っていきたいと思います。 子ども・・・一人っ子、2018年春に一年生です。 塾へ通って…