日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

トップクラス問題集

前回が4月の終わりの更新で・・・もう6月半ば。

特に目新しいこともなく、日々淡々と日課を過ごす毎日でした。

 

去年の11月からハイレベ各4冊を始め、

残りの2冊(読解と漢字)も終わりが見えてきました。

読解は週に3ページ。(作文と交互に進めているので・・・)

漢字は一日1ページの半分。

 

5月半ばから「トップクラス」の国語と算数をはじめました。

「ハイレベ」では難しいところは、一緒に考えてきました。

それは3月頃のお話。

トップクラスはどうなるかな?と思っていましたが

決められた時間内に解いています。

 

標準、ハイクラスAの問題は、基本満点。

イクラスBは、時々満点。勘違いミスあり。

トップクラスは、歯抜けで間違えあり。

 

間違えた問題は、

「もう一度よく問題を読んでやり直してみなさい」言うのですが

やり直すと一人で解けるのですよね。

3月から比べて成長しています。

 

トップクラスは(1)~(7)まで問題があった場合、

(3)と(5)は間違えていて、他は解けています。

後半のが難しいと思うのですが、何とも言えない間違い。

毎日のように言っているのですが、

「問題をきちんと最後まで読む」これに尽きますね。