漢字検定
長いのか、短いのか・・・。
検討がつかなかった小学生の夏休みでしたが、短いですね。
残すは、あと一週間。
小学校の課題は、冊子とあさがおのお世話。
娘と話した結果、自由応募の宿題をやることになり
上記に自由応募の読書感想文、作文、絵画の三点をしました。
読書感想文と作文は、教室の先生の指導を受けて書いていて、
今月ギリギリに書きあがりました。
下書き、ネタ探しは、私の仕事だったので
娘の引き出しを開くのに誘導質問をして、こじ開けていきました。
イメージさせる、語彙力の少ない中での表現・・・難しいですね。
話は変わって・・・
7月の下旬に6月に受けた漢字検定の結果が届きました。
一ヶ月ほど、過去問テストを塾で受けていましたが
どうしても1~3問の間違いがあり、満点に手が届きませんでした。
本番は、問題と相性が良かったのでしょうね。
なんと満点合格でした。
現在、通っている塾では
漢検は、塾生全員が強制的に受ける試験になっています。
1年かけて塾で漢字を習い、ゆるゆると自宅で書き取りを続けていたので
根詰めて試験勉強をすることはなく試験に臨みました。
この夏休み、2学期から始まる漢字学習の為に
復習で1年生の漢字ドリルをやらせました。
あとは、学校の授業できちんと復習してくれればと思います。
夏休みの自宅学習・・・。
きらめき算数脳1・2年を毎日2ページやりました。
一回目で正解だったのは5割。二回目で3.5割。
(↑ここまでは自力)
三回目で1.5割かな。
(↑私からヒントあり)
トップクラスは国語が終わりました。
算数はあと20ページほど残っています。
始めはスラスラと独りでやっていましたが、
100ページを過ぎてくると問題の難易度がぐぐっと上がってきます。
急に上がり過ぎじゃあない?と思ってしまいましたが
分からないところは、一緒に解いていきました。
一緒に解くと言ってもヒントから考えさせました。
完全に解けるまで何度もやらせるつもりはないので
こんな問題があるんだね・・・というイメージを
もってくれればいいかなと思っています。
その子が持つ力の時期があると思うので、
その時期がきたら解けるようになると思うのですよね。
その他は論理国語を使って国語の勉強をしました。
さて、国語対策の効果が出るのでしょうか・・・。
こちらのテキスト、小2レベルも引き続き使っていこうと思っています。