日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

10月

夏休みが終わる前に更新してから・・・一ヶ月経過しています。

ここは記録として書いているブログなので、更新することに大切。

(変な言い訳ですね)

 

夏休み後半からやる気がないというか

ダラダラというか、覇気がないというか・・・。

そんな状態で二学期に突入しましたが

半ば過ぎてくるとシャキンとしてきました。

 

学校の勉強は何も心配していませんが、

字がね・・・綺麗にかける時と汚い時の差があり過ぎる。

字を綺麗に書くかどうかは本人の意思が大切と

何かで読んで、確かにね・・・と思います。

習字などの教室へ習いに行く時間を確保するのは現状では難しいので

書写ドリルを自宅でやっています。

初めの頃に比べたら、随分上手に書けるようになりました。

まだまだこれからだとは思うものの、先生に直されているのを見ると

落ち着いて書けば書けるのにと残念な気もちになります。

 

最近の出来事では、

11月の全国統一小学生テストへ申し込みしました。

私は現状把握で受けてほしいと思っていましたが

大切なのは子供の気持ちです。

子供に確認を取りましたが、受ける気満々でした。

今回はどうなるのでしょうか。

落ち着いて問題に取り組めるのか、ケアレスミスをしないか・・・

何事も経験なので実力を発揮して頑張ってほしいなと思います。

あと、算数検定11級を受けました。

過去問を解かせたら、満点、又は1問間違いだったので合格できると思います。

ただ・・・おっちょこちょいさんなので

解答欄の書き間違いなどしていないといいけど・・・と思っています。