日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

残り二ヶ月・・・

先週末、全統小を受けてきました。

前回の6月に受けたテストよりグッと難しくなっていますね。

 

答え合わせをしてみると、国語は今の子どもの実力相応。

算数は・・・最後の大問は期待していない通りでしたが、

ええっ!!何それ??というありえない事をした間違いが3問ありました。

日頃、注意をしていた事なので私は怒ってしまいましたが、

主人は「仕方ないね。次は同じことを繰り返さないように。」と笑顔。

(この笑顔が曲者で、次はするなよ!!と言っていると思う)

 

日頃の学習成果を見る為に試験を受けているので

そんなミスもあるかもしれません。

長い先を考えると・・・こういうミスから学び

本番に強い子になってほしいと思います。

 

9月に受けた算数検定は満点合格でした。

平均点が18.4点(満点20点)なので

受験された方の大半が高得点者ですよね。

次は、今年の3月に10級を受ける予定です。

(塾の試験日が9月と3月なんです。)

 

2年生の算数は、センチ、かさの大詰めといったところでしょうか。

この単元がクリアしたら、2年生のドリルに着手します。

今回は「はままるリトル」から始めます。

 

去年もこの時期あたりに「ハイレベ1年」を始め、

次に「トップクラス」とやり終えました。

今は・・・「スーパーエリート」をやっています。

どの問題集もですが、最後の方はこれは一年生がやるべきなのか?

このレベルがやりこなせるから上位にいけるのか

私の中で葛藤してしまいます。