日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

年長の学習記録

★がついているものは継続中です。

 

●塾で先取り学習(1年生)

塾の宿題

 

●家庭学習

・ぷりんとキッズ

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

塾で習った内容の復習の為に使わせていただきました。

 

・ちびむすドリル

幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

幼児、小学生の両方でお世話になりました。

 

ダイソーのドリル

1年生の国語、漢字、算数ドリルをやりました。 

塾の進み具合を見て、修得しているのか確認で12月にやらせました。

 

・ハイレベ

ハイレベ100小学1年こくご

ハイレベ100小学1年かん字

ハイレベ100小学1年読解力

ハイレベ100小学1年さんすう

 

こくごとさんすうを1日1ページずつ進めて、11月~3月で終わりました。

(やれない日が数日もありましたが・・・)

漢字と読解は一日の習い事、用事などを考慮して

やったりやらなかったりなので終わりませんでした。

ハイレベは、1年生の内容をある程度を理解してから取り組みました。

さんすうは最後の方が難問でしたので、まずは一人で考え

その後は私と一緒に解いていきました。

 

・くもん

くもんのにがてたいじドリルこくご 1 小学1年生「は・を・へ」のつかいかた (くもんのにがてたいじドリル こくご 1)

1年生の言葉と文のきまり (くもんの小学ドリル 国語 言葉と文のきまり 1)

1年生の文しょうの読解 (くもんの小学ドリル 国語 文章の読解 1)

1年生の文しょうの書きかた (くもんの小学ドリル 国語 文章の書き方 1)

 

・学研

小学1年のさく文 (毎日のドリル)

小学1年の長文読解 (毎日のドリル)

 

論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニング

 

・清風堂

基礎作文習熟プリント 小学1年生

 

・GT

 

 ・英語

はじめてのアルファベット (えいご 1)

アルファベットおけいこ (えいご 3)

 

 この他にもこぐまの単元ドリルなどで勉強をしていました。

点図形、立体点図形、回転図形など。

 

ペーパーだけでなく、賢人パズル、タングラムパズル、

三角パズルなどもしました。

 

 

 

4月から小学生になり

どのように学習が進めれるかわかりませんが・・・

1日1日を大切に力をつけていってほしいなと思います。