日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

転塾する

もうすぐ夏休みですね。 タイトルの事で慌ただしく過ごしていて、 やっと転塾先が決まり、ほっと一息ついたところです。 今までの塾は、幼稚園の時に通い始めました。 幼稚園までは疑問を感じる事はなかったのですが、 小学生になり少しずつ疑問に感じる事が…

もうすぐ全統小

6月2日は全統小ですね。 この日、子供の習い事の発表会があるのですが 子供が受けたいというので先生に事情を話して 全統小を受けた後、発表会へ参加する事にしました。 私は、基礎問題は全問正解してきなさい!!と思っています。 基礎は出来て当たり前の…

1年生での学習記録

★がついているものは継続中です。 ◎年長から継続して完了 ●塾で先取り学習(2年生) 塾の宿題 ●家庭学習 ・ぷりんとキッズ 幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず 塾で習った内容の復習の為に使わせていただきました。 ・ちびむすドリル 幼児教材・…

4月に算数検定

現在、通っている塾は、2月で一年が終わりますので、 3月から3年生の授業になります。 この時期、私が落ち着かないのですよね。 毎年、授業が組み直されるので こちらでお願いした日にちや時間になるのかヤキモキしてしまうのです。 タイトルのことですが…

2019年

暮れに、昨年の反省を途中まで書いたブログを 下書き保存してありましたが クリスマス以降から忙しくなってしまい・・・ 新年を迎えてしまいました。 昨年同様、子供の自立心を伸ばしながら、 学習の抜け、落ちがないようにしっかりと底上げした 学習管理を…