日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

転塾する

もうすぐ夏休みですね。

 

タイトルの事で慌ただしく過ごしていて、

やっと転塾先が決まり、ほっと一息ついたところです。

 

今までの塾は、幼稚園の時に通い始めました。

幼稚園までは疑問を感じる事はなかったのですが、

小学生になり少しずつ疑問に感じる事が増えていきました。

それでも通っていたのですが・・・

三年生の先取りが始まってから子供の読解の解答は迷走。

さらに子供からある事をを聞いて、それは子供の為にならないので

転塾することを決めました。

 

塾探し。

「国語強化、先生のお人柄と考え、中学受験を見据えた学習、なるべく家から近い。」

という希望から調べた結果、

運よく3つの該当する塾がありました。

その中の一つの塾の先生の考え方が、まさに私の希望するもので

そして子供も体験学習で気に入ったので、

お世話になることになりました。

 

 

全統小は、色々とやらかして

こんな点数ですか??という感じでした。

国語は読解文に珍解答を書いている時期だったのもあるのか、ビックリ点数。

考えていたらわからなくなったと言っていました。

算数は問題を読み間違えて逆の答えを書いたり、計算間違いをしたり。

あってはならないミス!!

国語が押し下げて、全体の偏差値は60に少し足らずでした。

 

前日の運動会の疲れ?

それとも午後からピアノの発表会のことが気になったのか?

試験中に緊張のあまりお腹が痛くなったみたいで・・・

どれかが原因で集中力に欠けたとしても

試験という困難に立ち向かわなければなりませんので

精神面は強くないといけませんね。

 

子供、予想外にショックを受けていましたね。

受験塾へ通い出したら、そうならないように頑張らないといけません。

今回は良い勉強になったと思います。