日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

夏休みの過ごし方

夏休み・・・貴重な時間ですよね。

 

通常の習い事は、

夏休み期間中はお休みのものもあれば、

少し長めのお休みがあるもののほぼ通常通りあります。

 

塾では夏期講習がありますが、取る必要がないと判断して

家庭学習の時間を増やして対応しようと計画しています。

 

そして、夏期講座で申し込みしたのが

実験教室、スイミングの夏期講座、こどもお料理教室、漢字講座。 

スイミングは通常クラスに通っていますが

4年生までにできるだけ進級していてほしいので

夏期講座を受講することにしました。

 

漢字講座はお友達に教えてもらったのですが

漢字の学習からその子の学習に対する姿勢や進度などを分析して

個人解説してくれる講座で、面白そうだな・・・と。

 

あとは今だ計画が決まらない旅行。

我が家だけの問題で事を進められないので焦ることもできず・・・。

行く事ができたら2つ。それとも1つか・・・。

この予定が定まらなくてもどかしい。

 

6時起床→20時半までに就寝リズムを崩さないように

生活していきます。

 

それと・・・通知表。

「よくできました、できました、どりょくしましょう」の3つの項目の

どれかに〇がつけられていました。

 

勉強系は問題ありませんが、生まれ持ったセンスはどうにもなりませんね。

ピアノを習わせていますが、

リズム感というか音楽的センスがないな思っていたら

案の定、音楽は「できました」が2つもありました。

今後、努力でカバーできそうなのか・・・どうなんだろう。

 

よくできました6分の5、できました6分の1の割合だったので

2学期もこの成績を維持できるように

やる気の促し、励まし、自立への道・・・

親としてのサポートを頑張りたいと思います。