日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

全国統一小学生テスト(一年生)

今月6月3日に受けてきました。

 

公の場で試験を受ける練習。

日頃の学習成果の確認。

全国というものがどんな感じなのか。

 

過去問をさせた方がいいのかな?と思いましたが

現在の子どもの立ち位置を知るなら過去問をする必要がないなと思い、

必要情報は何も与えずに受けさせました。

 

国算あわせて偏差値60以上~65以下でした。

算数はよくできていましたが、国語がよくありません。

 

テスト終了後、子供から聞いた答えで採点したら

国語はつまらないミスをしていたのですよね。

結果は、まさにその通り。

 

 

 

このテストについて聞いたことですが・・・

・たまに出来なくて泣き出す子がいるので、

 難しい問題より学校で習った範囲の問題をベースに作ってある。

・その為に点数が取りやすい。

・平均点が高く出るので、点数が取れる子の場合は偏差値が低くでる。

 

今回の国語の平均点は50点をありませんが、

問題作成者が意図したより平均点が低かったと思いますと言われて

60点ぐらいをさしていました。

 

国語は解答をいただいたので、自宅て再テストしました。

間違えていた箇所ができないのか?できるのか?

時間をどのように使ったのか?

再テストは1問だけ間違えました。

テストの時間の使い方、見直しの方法について指導が必要でした。

 

 夏休みは国語をしっかりやろうと思います。