日々学習・・・未来に向けて!!

2024年に中学受験をします。それまでの日々の学習について記録しています。

塾通い

年中から塾へ通っていて、もうすぐ三年目に突入します。

 

入塾する前は、ママ塾だけでした。

(今もママ塾はあります)

市販のドリルを購入して子どものペースにそって学習の進め方を考え、

ドリルで足りない時は手作りで問題を作っていました。

 

そして、年中の春から個人塾へ通い始めました。

 

塾は、公文と個人塾と迷いましたが、

右脳教育と先取り教育をしてくださる個人塾に

子どもの今後を考えていく上で魅力を感じ、通わせることにしました。

 

なぜ早い段階で入塾させたのか???

 

自宅学習をしていましたが、本当にこれがベストなのか?

もっと子供にかわりやすい教え方、学びがあるのではないのか?と

プロの指導方法にを興味を持ったからです。

 

 入塾して思ったのが・・・こんなにみんなできるの!!でした。

内容のレベルにビックリ!! 

 

我が子以外は、皆年少から通っている子達なので

我が子は途中入塾になります。

入塾前の自宅学習・・・私の何となくの進め方で

ひらがな、カタカナは書け、多少の数字の概念はかわっていたので

何とかついてはいけましたが、一緒のレベルになるまでは大変でした。

 

子どものやる気を大切にしながら、ママ塾の内容のスピードを上げました。

 

私自身、塾に通ったからできる・・・という考えは全くありませんので

塾で教えてもらったことを自宅学習でどのようにアウトプットさせ

習得させるのか・・・これを基本に日々の学習に取り組んでいます。

 

塾の宿題・・・ありますよ。

宿題は帰ってきて、その日に終わらせます。